顧客との連絡手段にSMSを活用する企業が増えている中、自動車業界も例外ではありません。車検や定期点検など顧客への連絡機会が多い自動車業界では、メールや電話では連絡がつきにくくても、携帯電話番号宛にやり取りできるSMSが役立ちます。

本記事では、自動車業界での主なSMS活用シーンや導入するメリット・デメリットなどについて解説します。顧客フォローの手段としてSMSを効果的に活用したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

この記事の内容
  • 自動車業界では、来店予約のリマインドや新車発売キャンペーンなどの告知、車検の案内、アフターフォローなど幅広くSMSが使える
  • 高い開封率や到達率を誇るSMSを導入することで、電話連絡よりも人件費などのコストを削減でき、顧客側の負担軽減にもつながる
  • 一方で、SMSは文字数上限がある上、画像やファイルは扱えないといったデメリットがあり、法律を遵守する必要もある
  • 法人向けSMS送信サービスにより、一斉送信や予約配信などの機能を用いてさまざまな用途でSMSを有効活用できる
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自動車業界でのSMSの活用シーン

高い開封率と到達率を誇るSMSは、自動車ディーラーや車検専門店などの自動車業界でもさまざまな用途で役立ちます。ここでは、自動車業界における代表的な5つのSMS活用シーンを紹介します。

来店予約のリマインド

来店予約やアポイントのリマインドとして、SMSを活用できます。予約前日や当日の朝にリマインドの連絡をするだけで、無断キャンセルや予約忘れの防止につながります。とはいえ、すべての顧客に電話連絡を入れるとなると業務負担が増えるでしょう。

SMS送信サービスの一斉送信や予約配信を使うことで、自動配信ができ効率的です。顧客側も自分の携帯電話で予約を再確認できるため、スムーズな来店につながります。メッセージ内に予約変更のやり方もあわせて記載すれば、双方の負担を軽減できます。

新車・新商品の発売やキャンペーンの告知

新車発売に合わせた試乗会や新商品キャンペーンの告知を、SMSで行うディーラーも増えています。従来はメールでの案内が一般的でしたが、受信ボックスの中に埋もれてしまい、見てもらえない可能性があります。また、DM(ダイレクトメール)は郵送コストや手間がかかるといったデメリットがありました。

SMSを利用して告知を行うことで、大幅な業務改善や経費削減につながる上、集客効果も見込めるでしょう。

車検や定期点検等のご案内

自動車業界で重要とされるのが、車検や定期点検に関する案内です。従来は点検日時の予約や確認にハガキの郵送や電話を用いていましたが、SMSに移行することでコストや作業時間の軽減が期待できます。

案内用のメッセージをテンプレート化し、顧客管理システムと連携すれば、車検や定期点検の期日が近づいた顧客へ自動でSMSを送信でき、業務効率化が可能です。また、顧客が都合の良い日時を回答するアンケートへのURLもあわせて記載すれば、スムーズな予約につながります。

購入されたお客様へのフォロー

自動車は販売して終わりではなく、購入後のフォローも必要です。洗車やタイヤ交換、オイル交換などの案内をSMSで送信することで、顧客との接点ができ、信頼関係の構築につながります。長く取引きが続く関係性を築ければ、買い替えの相談などにもつながるでしょう。

SMSは比較的低コストで運用できるため、効果的なフォローアップが実現します。また、来店時に答えきれなかった質問について情報を提供するなどの使い方もできます。受け取る側もDMや電話よりも気軽にメッセージを読めるでしょう。

お客様へのアンケートの送付

お客様アンケートをSMSで送付する方法も有用です。電話の場合はかけてもつながらない、郵送は返送の手間がかかる、などの理由で、なかなか回答率が上がらないケースもあるでしょう。

来店後のアンケートや顧客の満足度調査などの回答用URLを、SMSのメッセージに記載すれば、顧客の好きなタイミングで回答できるため、回答率アップも期待できます。

自動車業界でSMSを導入するメリット

自動車業界でSMSを活用することにより、業務負担やコストの削減だけでなく、さまざまなメリットが期待できます。ここでは、主な3つのメリットについて解説します。

到達率・開封率が高い

SMSの大きな特徴の1つが、高い到達率や開封率です。SMSは携帯電話番号宛にメッセージを送信します。MNPの浸透などにより、機種変更後も同じ電話番号を引き継ぐ人が増えているため、本人へ確実に届く確率が高まっています。

また、電話番号はメールアドレスのように簡単に変更できず、迷惑メールに振り分けられることもないため、SMSは高い到達率を誇ります。さらに、デフォルト設定でSMSの受信時にポップアップ通知が表示されるため、目に留まりやすく読んでもらいやすい傾向にあります。

できるだけ多くの人に情報を効率的に届けられるSMSなら、さまざまな案内や情報発信に活用でき、反応率や集客効果も見込めるでしょう。

コスト削減につながる

SMSを導入することで、人件費などのコストを削減できる可能性があります。顧客への情報配信やアンケートを電話やDMで行う場合、人手とコストがかかります。また、電話がつながらなかった時にはかけ直す必要があり、さらに業務時間が増え、負担が増えるでしょう。

SMS送信サービスを導入し、電話連絡やDM送付をSMSの一斉送信に切り替えることで、電話料金や郵送費用を削減できます。また、SMSの予約配信やテンプレート機能を使えば、効率的にメッセージを送信でき、業務効率化が進みます。

お客様が都合の良い時間に確認できる

SMSは都合の良い時間帯に確認できるため、受信側にとっても使い勝手の良い連絡手段です。電話のように、出られなかった際に折返す必要がなく、任意のタイミングで内容を確認できます。また、メールの場合、迷惑メールに振り分けられていないかチェックする必要がありますが、SMSでは不要です。

SMSのメッセージ上に予約変更ページなどのURLを記載しておけば、顧客はWeb上で手続きや事前連絡を完了できるため、負担が軽減されます。

自動車業界でSMSを導入する際の注意点

SMSにはさまざまなメリットがありますが、活用する上で気をつけたいポイントもあります。ここでは、自動車業界でSMSを利用する際の注意点について解説します。

送信できる文字数に制限がある

SMSで送信できる文字数には制限が設けられています。現在は、一般的なSMSでの最大文字数は670字ですが、使用する機種やキャリアによっては異なる場合があるため注意が必要です。

規定文字数を超えた長文を送った場合、複数のメッセージに分割されるか、エラーとなり送信されません。メッセージでは伝えたい内容を簡潔にまとめ、詳しくはWebページを見てもらうようURLを記載する方法が有用です。

関連記事:SMSの文字数制限とは?活用例やサービスを選ぶポイントも紹介

画像を添付して送ることができない

SMSには、短文テキストに特化したメッセージングサービスで、メールのような添付機能はありません。そのため、画像や動画、PDFファイルなどを送付できない点に注意しましょう。

画像などのファイルをどうしても送付したい場合は、クラウドストレージやWebサイトなどに一度データを保存し、URLを取得してSMSで共有する方法があります。SMSを受け取った人はURLにアクセスして、データをダウンロードできます。また、短縮URLを使えば、規定文字数の範囲内でやり取りすることが可能です。

SMSで画像や動画を送る方法について、下記記事もあわせてご覧ください。

関連記事:SMSで画像や写真を送るには? 送信方法を詳しく解説

特定電子メール法の遵守が必要となる

新車や新商品などの広告宣伝を目的としてSMSを送信する場合、特定電子メール法の遵守が義務付けられています。特定電子メール法では、以下の項目を守ってSMSを活用する必要があります。

  • 受信者の本人同意を得た上でメッセージを送る(オプトイン規制)
  • 受信者がいつでも拒否できるよう配信停止の表示を行う(オプトアウト)
  • 送信者の表示義務を守る
  • なりすまし禁止を守る(送信情報を隠す、偽ることは禁止)

ルールを守らずに運用した場合、法的な罰則を受けるリスクもあるため、事前によく確認しておきましょう。

関連記事:特定電子メール法とは?罰則の内容と違反しないためのポイント

自動車業界でSMSを活用した事例

ここで、実際の自動車業界におけるSMS活用例を紹介します。

新車販売や整備、レンタカー業、自動車保険の手続きなどを手掛ける青森マツダでは、新車案内などのプロモーションに紙のDMを使っていましたが、効果の度合いが不明でした。また、発送処理に人手がかかる点も課題だったため、解消するためにSMSの導入を決めたと言います。

新車や中古車の在庫情報、イベント情報などの案内にSMSを使い始めたところ、DMの発送量が約2割にまで減少し、担当スタッフの作業負担が大幅に削減されました。また、イベントの来場者数が増え、WebサイトのPV数もアップしています。

加えて、SMSを使うことで、変動の激しい中古車の在庫状況がリアルタイムで伝達できるようになり、成約につながっています。

法人でのSMS利用はSMS送信サービスがおすすめ

ビジネスシーンでのSMS活用には、一斉送信や予約配信など多彩な機能が使えるSMS送信サービスがおすすめです。サービスごとに搭載している機能や料金体系は異なりますが、SMS本人認証や短縮URLなど、ビジネスシーンに役立つ機能が多数搭載されています。

自社で利用中の顧客管理システムとのAPI連携が可能な場合、既存システムをそのまま使いながらSMS運用をスタートできます。また、開封確認やURLクリック状況などのデータも一元管理でき、マーケティングに活用できるでしょう。

空電プッシュで自動車業界にSMSを導入しよう

自動車業界では、車検や定期点検の案内をはじめ、新車販売のプロモーションや来店予約のリマインド、購入後のフォローなど幅広い用途でSMSが役立ちます。特に顧客の世代が幅広い自動車業界においては、ガラケーにも送信できるSMSが有用です。

法人向けのSMS送信サービスを導入することで、情報発信や顧客とのやり取りにおける業務効率化が進み、コスト削減といった効果も期待できるでしょう。

NTTコム オンラインが提供する「空電プッシュ」は、国内主要キャリアのネットワークによるセキュリティに強みを持つSMS送信サービスです。国内最大規模の送信処理能力を備えており、大量のユーザー宛一斉送信もスムーズに実行可能です。

短縮URLや開封確認、個別送信との切り替えなどの機能も多数備えています。用途や配信規模に応じてご提案いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。