よくある質問

1.空電(からでん)プッシュについて

Q1

空電(からでん)プッシュとはどういったサービスですか?

A

「空電プッシュ」は携帯電話利用者へSMSを送信するサービスです。簡単・確実に顧客とのコンタクトを実現するサービスです。セキュリティや信頼性の高さ、操作性や利便性の高さより、多数の企業や自治体にご導入いただいております。

2.空電プッシュのインタフェース仕様について

Q1

空電プッシュにはどのような送信方法がありますか?

A

「空電プッシュ」は、4つの送信方法がご利用いただけます。ご利用用途に合わせてご選択ください。

・SMSの一斉送信/個別送信
宛先電話番号の個別入力送信やCSVファイルアップロードによる一斉送信をWeb画面から実施できます。

・APIによるSMS送信
お客様のシステムから空電プッシュのAPIを利用することで、業務に連携したSMS送信を行うことができます。

・IVR(自動音声応答) と連携したSMS送信
着信のあった携帯電話番号に対して、音声ガイダンス(IVR)によって問い合わせ内容にあったSMSを送信できます。

・双方向SMS
SMSを送信するだけでなく、お客様からの返信に対して自動応答ができます。

Q2

APIへの接続方式はどのようなものですか?

A

インターネット(SSL通信)で接続し、送信要求時には必要なパラメータをPOSTで実行します。詳細につきましては、NDA(秘密保持契約)を締結いただき、「API仕様書」にてご提示させていただきます。

Q3

SMSを送信するためには何を準備すれば良いですか?

A

送信する宛先の「携帯番号」だけで送信できます。なお、API送信の場合は、機能に応じたパラメーターをご用意しております。

Q4

送信するメッセージは、携帯キャリアごとに指定できますか?

A

ドコモ、au、ソフトバンク、楽天それぞれにご登録が可能です。

Q5

一斉送信することは可能ですか?また、送信数の制限はありますか?

A

WEB送信の場合:1通ずつ宛先とメッセージを指定して送信する「個別送信」とCSVファイルで複数の宛先に一斉にSMS送信を行う「グループ送信」の2種類があります。
いずれも1日の送信数上限など送信数の制限はございません。なお「グループ送信」は1回の操作で1万件まで送信可能です。

API送信の場合: システム連携いただく事で対応可能です。 お客様側で送信リクエストを連続して出すプログラムを開発いただきます。
1日のリクエスト回数や送信数上限などの制限はございません。

Q6

送信文字数は何文字ですか?

A

ドコモ:660文字、au:670文字、ソフトバンク:670文字、楽天モバイル:670文字を送信可能です。

Q7

現在使用中の自社サービス/システムに、組み込みを行うことは可能ですか?

A

APIで連携していただき自社サービスの機能としてSMS送信することが可能です。詳しくはお問い合わせください。

3.その他、機能について

Q1

送信ログを自動で取得できますか?

A

可能です。管理用のAPIをご用意しておりますので、送信ログやレポートの取得等にご利用いただけます。

4.利用者端末(SMS受信)について

Q1

空電プッシュを使って送信したSMSはフィーチャーフォン(ガラケー)にも届きますか?他に届かない端末はありますか?

A

ドコモ、au、ソフトバンク、楽天でSMS受信可能な携帯電話であれば、SMSが届きます。但し、プリペイド携帯やメッセージが表示できない端末には送信できません。

Q2

MVMO(格安SIM)にもSMSを送ることは可能ですか?

A

ドコモ、au、ソフトバンク回線を利用しているMVNOの携帯電話には、SMS送信可能です。ただし、SMS受信可能な端末でかつSMS契約を締結している携帯電話端末のみになります。

Q3

海外にいる人にもSMSを送信することはできますか?

A

海外ローミングでSMS受信が可能な端末であれば可能です。

Q4

利用者への送信同意の取り方はどうしたら良いですか?

A

利用者の同意に基づいて取得したもので、問合せがあった場合にも、利用者に説明できる内容であれば、送信同意の取得方法、取得結果の保存等に関する定めはございません。ただし、送信同意の取得方法、取得結果の保存方法について、サービスご利用前に確認させていただきます。

Q5

「送信元電話番号(From)」は指定できますか?

A

ドコモ、au、楽天は指定可能ですが、ソフトバンクはサービス共通番号※となります。
※オプションにより6桁のお客様専用番号を提供いたします。

また携帯キャリアが発行する「キャリア共通番号」を設定することも可能です。

Q6

「送信元(From)」はアルファベット文字なども利用できますか?

A

国内向けに送信する場合には、利用いただけません。お客様所有の通話可能な電話番号のみ指定できます。

Q7

利用者端末が圏外だった場合、SMSは再送されますか?

A

再送有無を選択いただけます。なお、再送時間は携帯キャリアによって異なります。詳細につきましては、お問合せください。

Q8

利用者端末の受信結果を確認することができますか?

A

受信結果の確認は可能です。

5.ご利用条件について

Q1

利用条件はありますか?

A

ご利用目的、ご利用方法等について事前の審査がございます。詳しくはお問合せください。

Q2

空電プッシュを利用するにあたってどういった手続きが必要ですか?

A

申込書と設定内容に関する確認書のご提出が必要となります。

Q3

申し込み後、どれくらいの期間で利用できますか?

A

最短4営業日で利用することが可能です。

6.その他

Q1

代理店制度はありますか?

A

代理店制度をご用意しております。詳しくは、「代理店について」をご参照ください。

Q2

自社サービスと連携してサービス提供することはできますか?

A

自社サービスのオプションサービスとしてご提供いただけます。代理店契約をご希望の方は代理店制度をご用意しております。詳しくは、「代理店について」をご参照ください。

お問合せ

空電プッシュは、国内シェアNo.1の
法人向けSMS送信サービスです。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
利用用途や配信数に応じて最適なご提案をいたします。