不動産業界は物件情報の案内や更新・解約の連絡、家賃の入金状況の確認など、お客様と連絡をとらなければならない業務が多くあります。しかし、「電話や郵送での連絡は業務負荷が高い」と感じている方もいるのではないでしょうか。

不動産業界のお客様への連絡には、SMSの活用がおすすめです。本記事では、不動産業界でのSMS活用シーンやSMSを活用するメリットを解説します。不動産業界における実際のSMS活用事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

この記事の内容
  • 不動産業界では、SMSが新規顧客への「希望物件に関する連絡」や「入居者へのお知らせ」から、既存顧客に向けた「更新手続きの案内」や「家賃などの入金督促」に活用されている
  • 不動産業界でSMSを連絡手段にするメリットは、「携帯電話番号」だけで「最新情報の提供」や「顧客の都合に合わせた連絡」でき、「高い着眼率と開封率」が期待できる
  • 不動産業界でのSMS活用事例は、各種費用の滞納や未収が発生した際の通達や、新規契約者への案内、既存契約者からの問い合わせ対応、家賃の引き落としができなかった契約者への連絡などが挙げられる

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お客様への連絡に関する不動産業界での課題

不動産業界ではお客様とやり取りする機会が多いですが、以下のような課題がよく見られます。

  • 家賃の請求や督促の連絡に手間と時間がかかる
  • 書類や手続きの不備が発生する
  • 内覧予約をしたお客様や、物件オーナーが内覧日程を忘れる、あるいは遅刻する
  • 最新の物件情報を届けにくい
  • 入居者に対する重要なお知らせが届きにくい

 これらの課題は、特に電話や郵送物で連絡をする場合に発生しやすい傾向があります。お客様が連絡に気づきにくいことや、忙しくて確認できないことなどが原因として考えられるでしょう。

そこで、不動産業界の連絡手段としてSMSがおすすめです。SMSは到達率・開封率が高いため、スムーズかつ確実にお客様に情報を届けられます。また、何度も連絡する必要がなくなるため、業務の負担軽減にもつながります。

不動産業界でのSMS活用シーン

不動産業界では、SMSは主に以下のような業務に活用されています。

  • 物件や保険の更新手続きの案内
  • 家賃などの入金督促
  • 賃貸契約の解約に関する連絡
  • 希望物件に関する連絡
  • 内見のリマインド
  • 緊急時の社員への連絡

それぞれの概要と例文もあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

物件や保険の更新手続きの案内

物件や保険の契約更新の際は郵送で連絡することが多いですが、お客様が気づかずになかなか連絡が取れないケースもあります。このようなケースでSMSを活用すると、お客様がメッセージに気づきやすく、要件を確実に伝えられます。書類やメールを送付したうえで、リマインドとしてSMSを活用することで、契約更新をスムーズに進められるでしょう。

SMSの例文は以下のとおりです。

◯◯様
[不動産会社名]です。ご契約中の物件の更新手続きが必要です。期限は〇月〇日となります。詳しくは以下リンクよりご確認ください。

https://www.xxx.xxx

家賃などの入金督促

家賃などの入金が遅れている場合も、SMSで通知すると内容をスムーズに確認してもらえます。故意ではない入金漏れの場合、SMSでお知らせするだけで入金してくれるケースも少なくありません。必要に応じて、支払い手続きのリンクを付けるとさらに効果的です。

SMSの例文は以下のとおりです。

◯◯様
[管理会社名]です。◯月分の家賃のお支払いが確認できておりません。支払い期限は〇月〇日です。以下リンクよりお手続きをお願いいたします。

https://www.xxx.xxx

賃貸契約の解約に関する連絡

賃貸契約の解約手続きが進んでいない場合や必要な書類の提出を催促する際にSMSを活用できます。メールや郵送では見逃される可能性があるため、SMSで簡潔に内容や必要書類を伝えることで、スムーズに手続きを進められるでしょう。

SMSの例文は以下のとおりです。

◯◯様
[管理会社名]です。賃貸契約の解約手続きに必要な書類のご提出が確認できておりません。期限は〇月〇日です。詳しくは以下リンクよりご確認ください。

https://www.xxx.xxx

希望物件に関する連絡

物件探しをしているお客様への連絡手段としてもSMSは効果的です。特に希望条件に合致した物件が出てきた際、すぐにお知らせし、確認してもらうことで成約率を高められます。最新の情報をスムーズに届けられるため、顧客満足度も向上するでしょう。

SMSの例文は以下のとおりです。

◯◯様
[不動産会社名]です。ご希望条件に合う物件が見つかりました。詳しくは以下よりご確認いただき、ご興味があればご連絡ください。

https://www.xxx.xxx

内見のリマインド

内見予約をしたことを忘れている、もしくは日時を勘違いしているお客様も少なくありません。予約日時にお客様が現れない場合、無駄な手間と時間が発生してしまいます。こうした事態を防ぐために、内見予定のお客様に対してリマインドとしてSMSを活用することも効果的です。内見日時と場所を簡潔に伝え、直前のキャンセルを防止しましょう。

SMSの例文は以下のとおりです。

◯◯様
[不動産会社名]です。明日〇月〇日〇時に予定されている内見のご確認です。
場所:[物件住所]

お時間の変更が必要な場合はご連絡ください。

【連絡先】090-XXXX-XXXX

緊急時の社員への連絡

社内で緊急の連絡事項が発生した際、外勤の社員へ電話やメールで連絡をしても、すぐに確認できない可能性が高いです。SMSなら目にとまりやすいため、スムーズに情報を伝達できるでしょう。またSMSを一斉送信できるサービスを利用すれば、複数人に一斉に連絡ができます。

SMSの例文は以下のとおりです。

従業員各位
現在、社内の[システム名]で障害が発生しています。影響がある業務については[代替システム]を使用してください。詳しくは以下リンクよりご確認ください。

https://www.xxx.xxx

不動産業界でSMSを活用するメリット

不動産業界でSMSを活用すると、以下のようなメリットがあります。

  • 携帯電話番号がわかれば連絡できる
  • 着眼率・開封率が高い
  • 顧客の都合の良い時間に確認できる
  • 最新の情報を提供できる
  • 手間やコストを削減できる

上記5つのメリットについて、以下で詳しくみていきましょう。

携帯電話番号がわかれば連絡できる

SMSは携帯電話番号宛てにメッセージを送信できる仕組みです。SMSの機能は携帯電話に標準搭載されていて、メールアドレスや専用アプリのインストールは必要ありません。そのため、携帯電話の番号さえわかれば連絡できるのがSMSの大きなメリットです。

SMSはスマートフォンだけでなく、フィーチャーフォンでも送受信ができます。携帯電話番号があれば端末の種類に関係なく連絡がとれるのも、SMSの特徴です。

携帯電話番号は変更されにくいため、到達率が高いという特徴もあります。メールアドレスは比較的変更しやすいため、利用者が変更してしまうと連絡手段として使えなくなってしまいます。一方、携帯電話の番号を変える頻度はメールアドレスと比較してかなり低いため、連絡手段として長く使えるのもメリットです。

着眼率・開封率が高い

スマートフォンの場合、SMSが届くとポップアップ通知がされる機種が多いため、着眼率や開封率が高いのもメリットのひとつです。メールはメルマガの多さなどから通知をオフにしている人もいますが、SMSの通知をオフにしている人は少ないでしょう。そのため、相手の目に留まりやすく開封してもらいやすいのが特徴です。

SMSは一度に送信できる文字数が限られているので、必然的に簡潔なメッセージにせざるを得ません。その結果、スクロールしなくてもメッセージの全体を画面に表示でき、知らせたい内容を相手に理解してもらいやすいというメリットもあります。

顧客の都合の良い時間に確認できる

電話や対面でのやりとりでは都合が合わせづらい相手との連絡にも、SMSが適しています。SMSは顧客の都合の良いタイミングで確認できるため、「何度電話をしてもつながらない」といった場合にはSMSの活用がおすすめです。

賃貸物件の契約など、不動産業の店舗は職業を問わず多くの人が利用するため、相手の仕事によってはこちらの営業時間内に連絡をとるのが難しいこともあるでしょう。このようなケースでは、時間を問わず連絡ができて、かつ着眼率の高いSMSが役立ちます。

最新の情報を提供できる

SMSはダイレクトメールやチラシなどと比べて、リアルタイムで情報を届けられるのもメリットです。物件の購入や賃貸契約を検討している人は、条件に合う物件があればすぐに連絡をもらいたいという人が多いでしょう。このようにリアルタイム性の高い情報を求めている顧客には、SMSの活用が適しています。

メールでの連絡はほかのメールに埋もれて見落としてしまうことがありますが、そもそもの受信数が少ないSMSなら相手に気づいてもらいやすく、文字数も少ないため内容をすぐに理解できます。そのため、すぐに確認してもらいたい最新の情報を提供する際にも、SMSがおすすめです。

手間やコストを削減できる

郵送や電話などの連絡手段と比較すると、SMSは手間とコストを削減できる点も大きなメリットです。電話に出てもらえない場合や手紙を読んでもらえない場合、電話をかけ直したり手紙を再送したりしなければなりません。一方でSMSなら、お客様の都合の良いタイミングで確認してもらえるため、何度も連絡する手間を削減できます。

また、SMSの料金は1通あたり送信文字数に応じて3~33円程度です。情報量に応じて課金されるため無駄がありません。通話料や送料、印刷代と比較すると、安価に抑えやすいこともメリットです。

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不動産業界でのSMS活用事例

SMSの活用を検討しているなら、実際の活用事例を参考にしてみてください。

ここでは、不動産業界でのSMS活用事例を2つ紹介します。

東急住宅リース株式会社

不動産の賃貸管理や運営事業を幅広く手掛ける東急住宅リース株式会社では、契約者による各種費用の滞納や未収が発生したときの通達にSMSを活用しています。それ以前は未収者への連絡は電話・郵送・訪問が主流でしたが、2018年にSMSを導入。

SMSを導入した結果、郵送通知にかかっていた手間や工数を大幅に削減でき、一度のアクションで数百名のお客様に連絡できるようになり、業務効率の向上に成功しています。

また、電話主体の案内から都合の良いときに確認できるSMSに切り替えたことで、お客様サービスの向上にもつながりました。

株式会社オリコフォレントインシュア

株式会社オリコフォレントインシュアでは、顧客との連絡手段を電話からSMSに切り替えています。家賃保証サービスを展開する同社は、新規契約者への各種案内や既契約者からの問い合わせ対応、家賃の引き落としができなかった契約者への連絡など、さまざまシーンに電話を活用していました。

しかし、電話になかなか出てもらえずに何度もかけなおすことが多い一方で、お客様からの問い合わせなど受電数は増えていて、電話業務の工数が逼迫していたのです。そこで、SMSを導入して電話業務の削減に取り組みました。

新規契約者への案内や既契約者への請求額の案内、電話がつながらなかったときの折り返しを求めるメッセージなど、さまざまな用途でSMSを活用しています。これにより、月1〜2万件相当の電話業務の削減に成功しました。SMSを送信すると当日中に多くの折り返し電話があり、労力を減らしながらお客様への丁寧な案内ができるようになっています。

法人でのSMS利用はSMS送信サービスの活用がおすすめ

先ほど紹介した活用事例にもありましたが、法人がSMSを利用するならSMS送信サービスの活用がおすすめです。SMS送信サービスを使うとSMSの一斉送信ができるため、多くのお客様に効率的に連絡ができます。

送信予約機能でスケジュールを指定してSMSを送信したり、差し込み機能で宛先ごとに文面を変えたりすることも可能で、効率的かつお客様に合わせた丁寧な連絡ができるのもメリットです。

手作業でSMSを送信するのは手間がかかるため、お客様への連絡にSMSを活用するならSMS送信サービスの導入を検討してみてください。

関連記事:開封率・到達率が高いSMS配信サービスの利用用途と選び方とは?

SMSの活用で不動産業務を効率化しよう

不動産業界の各種連絡業務には、SMSの活用がおすすめです。携帯電話番号さえわかればメッセージを送信でき、着眼率・開封率が高いため、確実に情報を届けたいときにはSMSが役立ちます。

SMSを活用して効率的に連絡業務を行いたいなら、SMS送信サービスの活用を検討してみてはいかがでしょうか。NTTコム オンラインが提供する「空電プッシュ」は国内シェアNo.1の法人向けSMS送信サービスで、業界を問わず多くの企業で活用されています。

不動産業界でも多く活用されていて、「家賃の未納者への連絡に活用したところ70%以上のレスポンスがあった」という実績もあります。この機会に「空電プッシュ」をぜひご検討ください。