不動産業界は物件情報の案内や更新・解約の連絡、家賃の入金状況の確認など、お客様と連絡をとらなければならない業務が多くあります。しかし、「電話や郵送での連絡は業務負荷が高い」と感じている方もいるのではないでしょうか。

不動産業界のお客様への連絡には、SMSの活用がおすすめです。本記事では、不動産業界でのSMS活用シーンやSMSを活用するメリットを解説します。不動産業界における実際のSMS活用事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

空電プッシュ > お役立ち情報 > お役立ち資料 > 不動産業界向けSMSソリューション

無料資料ダウンロード

「つながらない!」「伝わらない!」のお悩みに特効薬

お客様満足を劇的に上げる
業種別SMS活用術
業種別の課題とともに、お客さま満足の
劇的な向上に役立つSMS 活用術をご紹介!

不動産業界でのSMS活用シーン

不動産業界では、SMSは以下のような業務に活用されています。

  • 更新手続きの案内
  • 入居者の方へのお知らせ
  • 家賃などの入金督促
  • 希望物件に関する連絡
  • 賃貸契約の解約に関する連絡

例えば、更新手続きや入金督促、物件の解約についてなど、すでに入居している方への連絡にはSMSが便利です。書類やメールを送付したうえで、リマインドにSMSを活用するケースもあります。

特に、家賃をお支払いいただいていない方への入金督促にSMSを活用すると、強い効果を発揮します。故意ではない入金漏れの場合、SMSでお知らせするだけで入金してくれるケースも少なくありません。

物件の契約を検討されている方へは、条件に合う物件が出たときの案内や内覧予約のリマインドなどにSMSが活用されています。

このように、不動産業界におけるSMSの活用方法はさまざまです。以下の記事でより詳しく紹介しているので、併せてご覧ください。

関連記事:不動産業界でのSMS活用:入居者との円滑なコミュニケーションを実現する具体的な方法とは

不動産業界でSMSを活用するメリット

不動産業界でSMSを活用すると、以下のようなメリットがあります。

  • 携帯電話番号がわかれば連絡できる
  • 着眼率・開封率が高い
  • 顧客の都合の良い時間に確認できる
  • 最新の情報を提供できる

上記4つのメリットについて、以下で詳しくみていきましょう。

携帯電話番号がわかれば連絡できる

SMSは携帯電話番号宛てにメッセージを送信できる仕組みです。SMSの機能は携帯電話に標準搭載されていて、メールアドレスや専用アプリのインストールは必要ありません。そのため、携帯電話の番号さえわかれば連絡できるのがSMSの大きなメリットです。

SMSはスマートフォンだけでなく、フィーチャーフォンでも送受信ができます。携帯電話番号があれば端末の種類に関係なく連絡がとれるのも、SMSの特徴です。

携帯電話番号は変更されにくいため、到達率が高いという特徴もあります。メールアドレスは比較的変更しやすいため、利用者が変更してしまうと連絡手段として使えなくなってしまいます。一方、携帯電話の番号を変える頻度はメールアドレスと比較してかなり低いため、連絡手段として長く使えるのもメリットです。

着眼率・開封率が高い

スマートフォンの場合、SMSが届くとポップアップ通知がされる機種が多いため、着眼率や開封率が高いのもメリットのひとつです。メールはメルマガの多さなどから通知をオフにしている人もいますが、SMSの通知をオフにしている人は少ないでしょう。そのため、相手の目に留まりやすく開封してもらいやすいのが特徴です。

SMSは一度に送信できる文字数が限られているので、必然的に簡潔なメッセージにせざるを得ません。その結果、スクロールしなくてもメッセージの全体を画面に表示でき、知らせたい内容を相手に理解してもらいやすいというメリットもあります。

顧客の都合の良い時間に確認できる

電話や対面でのやりとりでは都合が合わせづらい相手との連絡にも、SMSが適しています。SMSは顧客の都合の良いタイミングで確認できるため、「何度電話をしてもつながらない」といった場合にはSMSの活用がおすすめです。

賃貸物件の契約など、不動産業の店舗は職業を問わず多くの人が利用するため、相手の仕事によってはこちらの営業時間内に連絡をとるのが難しいこともあるでしょう。このようなケースでは、時間を問わず連絡ができて、かつ着眼率の高いSMSが役立ちます。

最新の情報を提供できる

SMSはダイレクトメールやチラシなどと比べて、リアルタイムで情報を届けられるのもメリットです。物件の購入や賃貸契約を検討している人は、条件に合う物件があればすぐに連絡をもらいたいという人が多いでしょう。このようにリアルタイム性の高い情報を求めている顧客には、SMSの活用が適しています。

メールでの連絡はほかのメールに埋もれて見落としてしまうことがありますが、そもそもの受信数が少ないSMSなら相手に気づいてもらいやすく、文字数も少ないため内容をすぐに理解できます。そのため、すぐに確認してもらいたい最新の情報を提供する際にも、SMSがおすすめです。

無料資料ダウンロード

お客様や入居者様、オーナー様との
さまざまなコミュニケーション課題を解決

不動産業界向け
SMSソリューション
販売・仲介のファーストアプローチから、
入居者様の一斉連絡や督促の活用例をご紹介!

不動産業界でのSMS活用事例

SMSの活用を検討しているなら、実際の活用事例を参考にしてみてください。

ここでは、不動産業界でのSMS活用事例を2つ紹介します。

東急住宅リース株式会社

不動産の賃貸管理や運営事業を幅広く手掛ける東急住宅リース株式会社では、契約者による各種費用の滞納や未収が発生したときの通達にSMSを活用しています。それ以前は未収者への連絡は電話・郵送・訪問が主流でしたが、2018年にSMSを導入。

SMSを導入した結果、郵送通知にかかっていた手間や工数を大幅に削減でき、一度のアクションで数百名のお客様に連絡できるようになり、業務効率の向上に成功しています。

また、電話主体の案内から都合の良いときに確認できるSMSに切り替えたことで、お客様サービスの向上にもつながりました。

株式会社オリコフォレントインシュア

株式会社オリコフォレントインシュアでは、顧客との連絡手段を電話からSMSに切り替えています。家賃保証サービスを展開する同社は、新規契約者への各種案内や既契約者からの問い合わせ対応、家賃の引き落としができなかった契約者への連絡など、さまざまシーンに電話を活用していました。

しかし、電話になかなか出てもらえずに何度もかけなおすことが多い一方で、お客様からの問い合わせなど受電数は増えていて、電話業務の工数が逼迫していたのです。そこで、SMSを導入して電話業務の削減に取り組みました。

新規契約者への案内や既契約者への請求額の案内、電話がつながらなかったときの折り返しを求めるメッセージなど、さまざまな用途でSMSを活用しています。これにより、月1〜2万件相当の電話業務の削減に成功しました。SMSを送信すると当日中に多くの折り返し電話があり、労力を減らしながらお客様への丁寧な案内ができるようになっています。

法人でのSMS利用はSMS送信サービスの活用がおすすめ

先ほど紹介した活用事例にもありましたが、法人がSMSを利用するならSMS送信サービスの活用がおすすめです。SMS送信サービスを使うとSMSの一斉送信ができるため、多くのお客様に効率的に連絡ができます。

送信予約機能でスケジュールを指定してSMSを送信したり、差し込み機能で宛先ごとに文面を変えたりすることも可能で、効率的かつお客様に合わせた丁寧な連絡ができるのもメリットです。

手作業でSMSを送信するのは手間がかかるため、お客様への連絡にSMSを活用するならSMS送信サービスの導入を検討してみてください。

関連記事:開封率・到達率が高いSMS配信サービスの利用用途と選び方とは?

SMSの活用で不動産業務を効率化しよう

不動産業界の各種連絡業務には、SMSの活用がおすすめです。携帯電話番号さえわかればメッセージを送信でき、着眼率・開封率が高いため、確実に情報を届けたいときにはSMSが役立ちます。

SMSを活用して効率的に連絡業務を行いたいなら、SMS送信サービスの活用を検討してみてはいかがでしょうか。NTTコム オンラインが提供する「空電プッシュ」は国内シェアNo.1の法人向けSMS送信サービスで、業界を問わず多くの企業で活用されています。

不動産業界でも多く活用されていて、「家賃の未納者への連絡に活用したところ70%以上のレスポンスがあった」という実績もあります。この機会に「空電プッシュ」をぜひご検討ください。