人材派遣・人材紹介の企業には多数の登録者がおり、各人との連絡業務の効率化を模索されている方もおられるかもしれません。この記事では、人材派遣・人材紹介業界向けに、自社の人材(候補)との連絡・やり取りにおける課題がSMSでどう解決できるのか、活用シーンやメリットを交えながらお伝えします。

自社の人材(候補)とのコミュニケーションツールとして、メッセージツールの導入を検討されているなら、ぜひ参考になさってください。

空電プッシュ > お役立ち情報 > お役立ち資料 > 人材業界向けSMSソリューション

無料資料ダウンロード

「つながらない!」「伝わらない!」のお悩みに特効薬

お客様満足を劇的に上げる
業種別SMS活用術
業種別の課題とともに、お客さま満足の
劇的な向上に役立つSMS 活用術をご紹介!

人材派遣・人材紹介業界におけるSMS活用シーン

はじめに、人材派遣・人材紹介業界においてSMSはどう活用できるのか、例となる活用シーンを示しながら解説します。

人材派遣・人材紹介業界の業態にはさまざまありますが、ここでは業界において共通して存在する「登録者の状況確認」「登録面接」の業務を例に取り上げます。

登録者の状況確認

顧客企業の要望に応じた適切なマッチングには、登録済みの人材が実際に紹介できる状態にあるかの状況確認が欠かせません。

人材派遣や人材紹介業では、随時、顧客企業の要望に応じて適切な人材を紹介できるように、数多くの人材をプールしており、一人ひとりに確認を行うのは非常に大変です。

そのうえ、確実に連絡が取れるとも限りません。状況確認の手段として一般的なのは「電話」「メール」「郵便」です。しかし、知らない番号からの電話と思われて出てもらえなかったり、メールや郵便物は他に埋もれて開封されないこともよくあります。

SMSならば、メッセージの受信と同時に登録者の携帯電話の画面にポップアップするので見逃されにくいでしょう。

状況確認のSMS活用事例として、SMSに求職状況のアンケートを取り入れた企業があります。電話以上に高い回答率が得られたほか、休眠登録者の掘り起こしにもつながりました。

面接のリマインド

人材派遣や人材紹介業においては、顧客企業への紹介に先立って、求職者のスキル診断やキャリアカウンセリングを行う面談は必須といえます。しかし、登録希望者が面談日を忘れたり、急遽当日に都合がつかなくて来社できなくなるトラブルが起こることがあります。

着信の認識率の高いSMSを活用することで、このようなトラブル発生リスクを低減できます。SMSは送信サービスを利用することで一斉送信も可能なため、担当者にも負担がかかりません。

面接リマインドのSMS活用事例として、「来社日直前のリマインド」「日程調整」にSMSを利用して、キャンセルやリスケジュールの発生を抑制できた企業があります。このように、円滑に面談に進める環境を整備し、多くの人材と出会う機会が得られれば、その先の人材紹介業務にもプラスになることでしょう。

人材派遣・人材紹介業界でSMSを活用するメリット

人材派遣・人材紹介業界でSMSを活用するメリットを3つ紹介します。

  • 携帯電話番号宛に送信できる
  • メールよりも開封率・着眼率が高い
  • 電話よりも効率的に連絡しやすい

それぞれの内容について、詳しく解説します。

携帯電話番号でやり取りができる

携帯電話番号でやり取りができるというメリットは2つあります。

  • 連絡先としての安定性
  • 利用開始のハードルの低さ

SMSは携帯電話番号を使うため、連絡先としての安定性があります。メールをはじめとしたメッセージサービスにおいては、メールアドレスやユーザーID変更、利用休止が携帯電話番号の変更よりも起きやすいことがあります。加えて、転居して郵送先の住所が変わっても、携帯電話の番号は変更せずにそのままにしていることが一般的だからです。

また、メッセージサービスの利用において、ユーザーにアプリのダウンロードや会員登録が求められることがあります。SMSは相手の携帯電話番号さえ知っていれば、メッセージの送受信ができる手軽さが魅力です。さらに、SMSはガラケーでも使えるため、多くの人が利用できます。

メールより開封率・着眼率が高い

SMSの受信時には、携帯電話の画面にポップアップ通知されるため、メールなどに比べて他のメッセージに埋もれてしまう恐れが少ないです。メールの場合、受信トレイを開けるタイミングによっては他の多くのメールに埋もれてしまい、人材派遣・人材紹介の企業からメッセージが来たことすら相手が気づいていないケースもあるでしょう。

SMSであれば、メッセージの着信を相手に認識してもらいやすく、それと同時に開封して中身を読んでもらえる可能性が高いのがメリットです。

電話よりも連絡が取れやすい

SMSと違って、電話はその場で対応しなくてはならないため、電話がかかってきても出られないケースも少なくありません。特に、知らない番号からの電話には出てもらえないケースが多く、SMSで連絡するほうが電話よりも連絡が取りやすく効率的です。

また、SMSは電話に比べて、メッセージの送信者・受信者お互いにとって負担が少ない点もメリットです。SMS送信サービスを使えば、複数の宛先にメッセージを一斉送信できます。受信者はメッセージを受信しても、その場ですぐにアクションを起こす必要はありません。携帯画面の最上部のステータスバーに着信のお知らせが表示され、都合の良い時にいつでも確認ができます。

空電プッシュ > お役立ち情報 > お役立ち資料 > 人材業界向けSMSソリューション

法人でのSMS利用はSMS送信サービスの活用がおすすめ

人材派遣・人材紹介業界の法人企業がSMSを利用する場合、課題となるのが、多数の送信作業とセキュリティ面です。そのため、法人向けSMS送信サービスを活用することをおすすめします。

SMS送信サービスにはさまざまな機能があり、多数の登録者への連絡を効率化できます。たとえば、複数の宛先に同時にSMSを送信する「一斉送信」機能をはじめ、任意のスケジュールで送信する「送信予約」、相手の携帯電話が圏外や電源OFFでSMSが届けられなかった場合の「再送機能」などがあります。

SMS送信サービスは、セキュリティにも配慮しています。登録(候補)者の個人情報の管理や、業務で取り扱う上で重要になってくる「システム権限管理」など、企業の独自運用では目が届きにくいセキュリティ面もカバーできます。

関連記事:開封率・到達率が高いSMS配信サービスの利用用途と選び方とは?

SMSで人材派遣・人材紹介業界の課題を解決しよう

人材派遣・人材紹介企業において、登録(候補)者の管理は重要な業務です。登録者という特徴から、人材としての流動性が高いため、現状確認はおろそかにできません。

かといって、大量の登録者への連絡やコミュニケーションに手間取ってしまっては非能率です。従来の連絡手段である「電話」「メール」「郵便物」に代えて、SMSを活用した連絡業務の効率化を図ってみてはいかがでしょうか。

NTTコム オンラインのSMS送信サービス「空電プッシュ」は、国内最大規模のSMS送信処理能力があり、セキュリティやサポートにも定評があります。SMS送信サービスに興味がおありで、安定感のあるサービスをお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。