電気やガスなどのエネルギーインフラは、人が生活するうえで欠かせない重要なものです。そのため、提供する企業からお客様に確認してもらう必要のある連絡事項がたくさんあります。しかし、なかなかお客様と連絡が取れないケースも多く、これが電気・ガス業界の大きな課題となっています。そこで、解決策となるのがSMS(ショートメッセージサービス)の活用です。
この記事では電気・ガス業界の課題からSMSを活用するメリット、具体的なSMSの活用事例まで詳しく解説します。
- 電気・ガス業界ではお客様と連絡が取れないことにより業務負荷が増している
- 電気・ガス業界でSMSを活用することで、お客様と連絡が取りやすくなりさまざまなメリットが期待できる
- 法人でSMSを活用する場合、一斉送信が可能で強固なセキュリティ対策が実施されたSMS送信サービスを利用するのがおすすめ
目次
- お客様への連絡に関する電気・ガス業界での課題
- 電気・ガス業界でSMSを活用するメリット
- 電気・ガス業界でのSMSの活用シーン
- 法人でのSMSの利用はSMS送信サービスが便利
- 電気・ガス業界での連絡をSMSで効率化
お客様への連絡に関する電気・ガス業界での課題
電気・ガス業界ではお客様に対して点検や修理の連絡、料金が滞納している場合の督促など、書類やメールでお知らせすることが一般的です。しかし、これらの書類やメールを見ていただけないケースも多くあります。
この場合、たとえば点検や修理のために通知した日程で訪問してもお客様が不在で再度訪問することになったり、滞納した料金をなかなか支払ってもらえなかったりする問題が発生してしまいます。またお客様情報に不備があった際などにも、なかなか連絡が取れず手間がかかることも多いです。
このようにお客様と連絡が取りにくいことによって発生する労力や時間が、電気・ガス業界の課題となっています。
電気・ガス業界でSMSを活用するメリット
電気・ガス業界の課題を解決する方法として注目されているのが、SMSの活用です。SMSは携帯電話の番号を宛先にしてメッセージのやりとりができるサービスで、さまざまな場面で活用できます。ここでは、電気・ガス業界でSMSを活用するメリットについて解説します。
携帯電話番号がわかればメッセージを送れる
SMSは相手の携帯電話番号がわかればメッセージを送ることができます。電気やガスを契約する際にはお客様の電話番号を登録していただくことが一般的です。住所やメールアドレスは変更されることも多く、宛先不明で連絡できなくなってしまうこともありますが、電話番号なら変更される可能性は少ないでしょう。重要な連絡を確実性の高い方法で届けることが可能です。
メッセージに気づいてもらいやすい
SMSが届くと、携帯電話の画面にポップアップ通知が表示されます。そのため、書類やメールなどをなかなかチェックしない人でも、SMSであればメッセージに気づきやすいです。タイミングが合えばリアルタイムで開封してもらえることもあり、すぐに開封できない場合でも携帯電話を利用するタイミングで確実に目に入るでしょう。そのため、SMSはほかの連絡手段よりも開封率が高いです。SMSの開封率・到達率は90%以上と言われており、メールの約10%と比較するとかなり確実性の高い手段であることがわかります。
電話で連絡が取れない人にも伝えることができる
日中は仕事や家事などで電話に出られない方も多いです。携帯電話に着信が残っていても、用件がわからなければなかなか折り返しをしていただけない場合もあります。しかしSMSであれば、電話で連絡が取れない方に対してもメッセージを届けることができます。
忙しいお客様にも、空いた時間にメッセージを確認していただくことが可能です。メッセージで用件を理解できれば、必要に応じて都合のよいタイミングで折り返していただける可能性も高まります。
電気・ガス業界でのSMSの活用シーン
では、電気・ガス業界では具体的にどのようなシーンでSMSが活用されているのでしょうか。電気・ガス業界における効果的なSMSの活用シーンを3つ紹介します。
工事・点検日の連絡
定期的に必要な工事・点検日の事前連絡を開封率・到達率の高いSMSで行うことで、お客様に確実に確認してもらうことができます。また日程が近づいた頃にリマインドをSMSで送信することで、お客様に日程を改めて確認してもらい、必要な場合は日程の変更をしてもらうことも可能です。「当日訪問したのに不在だった」「お客様が日程を把握できておらず当日キャンセルされてしまった」といった事態を防ぎ、無駄な時間や手間を削減できます。
料金滞納時の督促
利用料金の支払い期限を過ぎているのに連絡が取れないお客様に対しても、SMSでの連絡は効果的です。電話やメール、郵送した書類などに反応がない場合、連絡が取れるまで何度もアプローチしなくてはなりません。
しかし、SMSなら目に留まりやすく、開封されやすいことから反応率がほかの方法と比較して高いです。お客様と連絡が取りやすくなるうえ、メール作成や電話をかける労力や時間を削減できます。
アンケートの依頼
サービス品質の向上やマーケティングプロセスの改善を目指すには、お客様にアンケートを依頼し回答してもらうことが効果的です。しかしメールでのアンケートはなかなか開封されにくく、回答が集まりにくい傾向があります。また、電話でのアンケートもタイミングが難しくなかなか回答を得られません。
ここでもSMSを活用してアンケートの依頼をすることで、お客様に開封してもらいやすく、また都合のよいタイミングで回答してもらうことができます。アンケート回収率を上げることができれば、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。
法人でのSMSの利用はSMS送信サービスが便利
法人でSMSを活用する場合には、SMS送信サービスの利用がおすすめです。SMS送信サービスとは、ビジネスでSMSを活用する際に便利な機能を搭載したサービスです。
たとえば、SMS送信サービスを利用するとSMSの一括送信ができるようになります。一般的にSMSは一斉送信ができません。しかし、多くのお客様に情報をスムーズに届けたい場合にはSMS送信サービスを利用して一斉送信することで業務を効率化できます。
また、お客様の名前や住所などの個人情報を扱う場合には、情報漏洩が起こらないようしっかりとセキュリティ対策を行う必要があります。強固なセキュリティ機能を備えたSMS送信サービスを選ぶことで、安全にお客様とやりとりを行うことが可能です。
さらに、高い送信性能を持つSMS送信サービスであれば、普通にSMSを送信するよりも到達率を高めることができます。
関連記事:法人向けSMS送信サービスを選ぶ際の6つのポイント
電気・ガス業界での連絡をSMSで効率化
電気・ガス業界では、点検や修理の連絡、料金の督促などを行う際にお客様と連絡が取りにくく、業務の手間や時間が多くかかることが課題となっています。これは書類やメールでのお知らせをなかなかお客様に見ていただけないことが原因となっています。
この解決策となるのが、SMSの活用です。SMSは開封率・到達率が高く、メッセージに気づいてもらいやすいメリットがあります。SMSを活用することで、電気・ガス業界の業務を効率化することが可能です。
法人でSMSを活用するには、SMS送信サービスの利用がおすすめです。NTTコム オンラインが提供する「空電プッシュ」は、SMSを一斉/個別に送信できる法人向けサービスで、確実なお客様とのコンタクトを実現します。
申し込み後は最短4営業日でご利用いただくことができ、サポートも充実しているため、これからSMSの活用を考えている方は空電プッシュの導入を検討されてみてはいかがでしょうか。