商品の配送や、工事・点検のための訪問をする際、「郵送」や「電話」による事前の日時の連絡があるにもかかわらず、その時間に不在で、度々再訪問をしなければならないという手間が発生していました。
また、天候などで配送や訪問の遅延などが置きた際、配送状況の問い合わせの電話対応に追われてしまう等の問題がありました。
配送・訪問日や配送状況の連絡に、即時性の高いSMSを活用することで、不在率が少なくなり、商品や訪問がスムーズに行うことができるようになりました。
商品の配送等を行う際、ご自宅にお客様が不在というケースはよく発生します。また、天候の状況により配送が遅延した場合は、問い合わせの電話が事業所にかかってきて、電話の対応に追われてしまう等の課題がありました。
そこで、事前に配送予定日と配送状況確認サイトをSMSで通知したところ、約20%の方がWebサイトにアクセスし、問い合わせの入電が1%未満に激減しました。
工事のために現場に訪問する際、事前に書面などで連絡をしていたとしても、お客様が不在というケースが発生していました。その場合、再訪問のスケジュールを組まねばならず、手間がかかっていました。
そこで、工事日の3日前にSMSで工事時間を連絡したところ、在宅率約50%向上し、工事施工率も大幅に向上しました。それにより、派遣が無駄になることも減り、不在時と比較するとお客様との契約も早期に始めることができるため、一石三鳥です。
事前連絡やリマインダー配信の対象者を抽出し、入力用のCSVファイルを作成します。Webブラウザ上からメッセージの入力、宛先電話番号の設定をし配信をするだけの簡単操作で実現可能です。
日時を予約して来店いただく業務の場合、予約忘れのキャンセルを防止するため、SMSで予約日時のリマインドメールを送ります。
入会申込時の必要書類に不備があり、手続きが滞っているお客様に対し書類送付の催促をしています。