人材とスキルに関する新たなニーズを実務の現場から的確に捉え、教育現場へとフィードバックする一貫体制を敷くことにより「育成型人材事業」を実現しているヒューマンリソシア株式会社様。一度派遣登録をして頂いた方の掘起し施策としてSMSを活用したアンケートサービスをご利用頂いております。
どのような用途で「空電プッシュ」をお使い頂いておりますでしょうか?
弊社では空電プッシュをベースにしたアンケートサービスを利用しており、お答え頂いた方の中から現在求職中の方をピックアップし、仕事の紹介につなげております。このアンケートサイトのURLをSMSで送付しています。
アンケートにはどうやってお答えするのでしょうか。
携帯電話にアンケートサイトのURLが記載されたSMSが届き、クリックするとアンケートページへつながります。設問は簡単にお答え頂けるようにプルダウン式になっており、回答結果も簡単に集計できます。
アンケートサービスの検討を始められた経緯というのは?
ご提案頂き、初めてSMSというものを知りました。その後、弊社内でもSMSを活用した施策の検討を始めました。
アンケートサービスを導入することで、実現したかったことは何でしょうか?
弊社に派遣登録をして頂いている方は全国に43万人おられまして、日々お仕事に関する状況確認を行っております。 それとは別に、派遣登録から一定期間を経過した方たちに電話で現状の状況確認を行ったところ、電話番号が古くてつながらなかったり、弊社に登録をしたという認識が薄れてしまい、電話に出て頂けなかった方が多くいました。この方たちに何とか接触を図りたいと考えておりました。
アンケートサービス導入による効果としては?
通常、派遣登録者の方へ電話をかけて、状況確認までできる割合は全体の約10%程度です。このアンケートサービスでは、電話以上の高いレスポンスが得られました。もともとこの施策は、電話が全くつながらなかった人に対して行ったものだったので、そこからお仕事をご紹介できる方を掘り起こすことができたというのは、よい成果だったと考えています。
このアンケートサービスをお選び頂いた理由は何でしょうか?
当時は、こういったSMSを活用したアンケートサービスがほとんどありませんでしたので選定させてもらいました。現在ではバージョンアップを経て以前よりもっと使い勝手がよくなっていると思います。
サービス導入を進めていくにあたり、苦労した点などはありますか?
クレーム等の心配はしていませんでしたが、派遣登録をして頂いた方に対しては、電話やメールによる連絡の許可は頂いていたものの、ショートメッセージによる連絡の許可は特段もらっていなかったので、登録頂いた方から「なぜショートメッセージを使うのか」「誰が許可したのか?」というご意見は頂くだろうと考えていました。この辺は電話で連絡してもいろいろなご意見は頂きますので、想定の範囲内でした。
ヒューマンリソシア様のこれからの展開について
営業の施策としていろいろと使えそうなサービスですので、今後活用法を考えてみたいと思います。
本件でご紹介したSMSを活用したアンケートサービスは、SMS一斉送信サービス「空電プッシュ」をベースとして株式会社クローバー・ネットワーク・コム様が提供しています。
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