リマインド

ニーズ
訪問、来店予定の方へリマインドしたい
課題
事前に予約した日時を忘れていて在宅、来店頂けない場合がある。
用途
訪問、来店
業界
インターネット回線、引っ越し業者、エステサロン、飲食、ホテル

SMSメッセージ例

消費者向け

株式会社●●です。回線工事の日程は●月●日●時の予定です。よろしくお願いいたします。

従業員向け

株式会社●● 総務部です。健康診断は●月●日●時の予定です。よろしくお願いします。

採用業務

株式会社●●です。会社説明会は●月●日●時の予定です。よろしくお願いします。

SMS運用フロー例:手動で送る場合

  1. リスト作成

    3日後の
    工事予定
    対象者を抽出

  2. 定型文選択

    宛先と文面を
    セットする

  3. SMS送信

    確認画面で
    チェック項目
    を確認する

担当者が対応

  1. 結果集計

    送信履歴で
    着信と
    アクセス状況
    の確認

  2. 訪問結果の
    集計

  3. 改善プラン

    分析結果から
    アクションの
    決定

管理者が対応

SMS運用フロー例:システムとAPI連携して送る場合

  1. 対象者抽出

    3日後の
    工事予定
    対象者を抽出

  2. 定型文選択

    宛先と文面が
    プログラムに
    よって決定

  3. SMS送信

    予め設定した
    日時に送信

システムでの自動処理

  1. 結果集計

    送信履歴で
    着信と
    アクセス状況
    の確認

  2. 訪問結果の
    集計

  3. 改善プラン

    分析結果から
    アクションの
    決定

管理者が対応

SMSによるリマインドで業務改善を実現している事例

ピーク時は約10万件!空電プッシュによる
見積り訪問時刻のリマインド自動送信で
営業担当者の業務負荷を削減し、お客様サービスの向上へとつなげる

アート引越センター株式会社様

課題 ・予約システムの導入後もリマインド方法がなかったため、早めに予約をした顧客が訪問日時を忘れ、当日不在にしているトラブルが時折発生していた
・営業所によっては前日に架電で訪問時刻をリマインドしており、予約管理システム導入による業務効率化の効果が薄れていた
・営業担当者がアポイントに追われ、問い合わせ対応などが後回しになることがあった
効果 ・予約時間のリマインドが自動送信されることで、訪問時不在のトラブルが解消された
・これまで前日のアポイントのためにかかっていた約4400時間(全国合計/月)の業務が削減された。
・アポイント業務が無くなったことで、営業担当者がタイムリーに問い合わせへ対応できるなど、お客様サービスの向上に寄与した
課題
・予約システムの導入後もリマインド方法がなかったため、早めに予約をした顧客が訪問日時を忘れ、当日不在にしているトラブルが時折発生していた
・営業所によっては前日に架電で訪問時刻をリマインドしており、予約管理システム導入による業務効率化の効果が薄れていた
・営業担当者がアポイントに追われ、問い合わせ対応などが後回しになることがあった
効果
・予約時間のリマインドが自動送信されることで、訪問時不在のトラブルが解消された
・これまで前日のアポイントのためにかかっていた約4400時間(全国合計/月)の業務が削減された。
・アポイント業務が無くなったことで、営業担当者がタイムリーに問い合わせへ対応できるなど、お客様サービスの向上に寄与した

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