お客さまから寄せられたサービスに関するご質問等を掲載しております。

1.空電(からでん)プッシュについて

Q1.空電(からでん)プッシュとはどういったサービスですか?

「空電プッシュ」は携帯電話利用者へSMSを送信するサービスです。簡単・確実に顧客とのコンタクトを実現するサービスです。セキュリティや信頼性の高さ、操作性や利便性の高さより、多数の企業や自治体にご導入いただいております。

2.空電プッシュのインタフェース仕様について

Q1.空電プッシュにはどのような送信方法がありますか?

「空電プッシュ」は、4つの送信方法がご利用いただけます。ご利用用途に合わせてご選択ください。
・SMSの個別送信/一斉送信
宛先電話番号の個別入力送信やCSVファイルアップロードによる一斉送信をWeb画面から実施できます。

・APIによるSMS送信
お客様のシステムから空電プッシュのAPIを利用することで、業務に連携したSMS送信を行うことができます。

・IVR(自動音声応答) と連携したSMS送信
電話をかけてきたお客様に対して、音声ガイダンス(IVR)によりお客様のニーズや問い合わせ内容にあったSMSを送信することが可能です。

・双方向SMS
SMSを送信するだけでなく、お客様からの返信に対して自動応答ができます。

Q2.APIへの接続方式はどのようなものですか?

インターネット(SSL通信)で接続し、送信要求時には必要なパラメータをPOSTで実行します。詳細につきましては、NDA(秘密保持契約)を締結いただき、「API仕様書」にてご提示させていただきます。

Q3.SMSを送信するためには何を準備すれば良いですか?

送信する宛先の「携帯番号」だけで送信できます。なお、API送信の場合は、機能に応じたパラメーターをご用意しております。

Q4.送信するメッセージは、携帯キャリアごとに指定できますか?

ドコモ、au、ソフトバンクおよびオプション携帯キャリア(PHS)それぞれにご登録が可能です。

Q5.一斉送信することは可能ですか?また、送信数の制限はありますか?

WEB送信の場合:1通づつ宛先とメッセージを指定して送信する「個別送信」とCSVファイルなどで複数の宛先に一斉にSMS送信を行う「グループ送信」の2種類があります。

3.その他、機能について

Q1.送信ログを自動で取得できますか?

可能です。管理用のAPIをご用意しておりますので、送信ログやレポートの取得等にご利用いただけます。

Q2.長文分割機能とはどういった機能ですか?

携帯キャリア・受信端末機種等を問わず、1回の送信要求で『最大700文字』のメッセージを送信できる機能です。
携帯キャリア表示仕様と異なり、70文字を超過した場合のメッセージ表示順序の乱れや一部メッセージの非表示などを回避できます。

4.利用者端末(SMS受信)について

Q1.空電プッシュを使って送信したSMSはフィーチャーフォン(ガラケー)にも届きますか?他に届かない端末はありますか?

ドコモ、au、ソフトバンクおよびY!モバイルの携帯端末でSMS受信可能な携帯電話であれば、SMSが届きます。但し、プリペイド携帯やメッセージが表示できない端末には送信できません。
また、PHS端末へも送信できます。

Q2.MVMO(格安SIM)にもSMSを送ることは可能ですか?

ドコモ、au、ソフトバンク回線を利用しているMVNOの携帯電話には、SMS送信可能です。ただし、SMS受信可能な端末でかつSMS契約を締結している携帯電話端末のみになります。

Q3.海外にいる人にもSMSを送信することはできますか?

海外ローミングでSMS受信が可能な端末であれば可能です。

Q4.利用者への送信同意の取り方はどうしたら良いですか?

利用者の同意に基づいて取得したもので、問合せがあった場合にも、利用者に説明できる内容であれば、送信同意の取得方法、取得結果の保存等に関する定めはございません。ただし、送信同意の取得方法、取得結果の保存方法について、サービスご利用前に確認させていただきます。

Q5.「送信元電話番号(From)」は指定できますか?

携帯キャリアによって「送信元(From)」に、お客様所有の通話可能な電話番号(事業所電話番号、フリーダイヤル、ナビダイヤル等)を登録することが必須です。詳細につきましては、お問合せください。

Q6.「送信元(From)」はアルファベット文字なども利用できますか?

お客様所有の通話可能な電話番号をご指定いただきます。なお、送信元をアルファベット文字にする危険性についてはコラム(企業が知っておくべきフィッシング詐欺の手口と事前対策)をご参照ください。

Q7.利用者端末が圏外だった場合、SMSは再送されますか?

再送有無を選択いただけます。なお、再送時間は携帯キャリアによって異なります。詳細につきましては、お問合せください。

Q8.利用者端末の受信結果を確認することができますか?

再送方法の指定及び携帯キャリアによって異なります。詳細につきましては、お問合せください。

5.ご利用条件について

Q1.利用条件はありますか?

ご利用目的、ご利用方法等について事前の審査がございます。詳しくはお問合せください。

Q2.空電プッシュを利用するにあたってどういった手続きが必要ですか?

申込書と設定内容に関する確認書のご提出が必要となります。

Q3.申し込み後、どれくらいの期間で利用できますか?

最短3営業日で利用することが可能です。

6.その他

Q1.代理店制度はありますか?

代理店制度をご用意しております。詳しくは、「代理店について」をご参照ください。

Q2.自社サービスと連携してサービス提供することはできますか?

自社サービスのオプションサービスとしてご提供いただけます。代理店契約をご希望の方は代理店制度をご用意しております。詳しくは、「代理店について」をご参照ください。