QRコードに変わる新たなWeb集客ツール『空電』とは?

お客様は「電話をかけるだけ」のカンタン操作で、SMSの配信、サイトへの誘導を実現できます。

  • 様々な方法で告知
  • 電話をかけるだけで
  • 情報をSMSで送信!
  • サイト誘導
まずは電話をかけて体験しよう 0032-06-9487

まずは電話をかけて体験しよう

0032-06-9487

携帯利用者への通話料、通信料はかかりません。
携帯サイトのアクセスには別途パケット通信料がかかります。

携帯電話から電話をかけるだけで
URLがSMSで配信される、
新しいクロスメディアツールです。
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌等、
様々なメディアから携帯サイトへの誘導などに
ご利用いただけます。

クロスメディアマーケティング
ツールのさまざまな課題を解決

課題 空電で解決
QRコード
操作方法がわかりづらい
読み取りづらい
読み取りアプリが必須
電話をかけるだけなのでカンタン
印刷しないと告知できない TV、ラジオ、屋外広告、場内アナウンスなんでもOK
交通広告で規制がある 電話番号なので掲載OK
空メール
アドレス入力の手間がかかる 電話番号の入力なので手間いらず
ドメイン指定受信している場合は設定変更が必要 ドメイン指定受信設定の影響を受けない
タッチ端末
同時に複数人では利用できない 同時に数百回線分受付可能
タッチ端末ある場所まで近づく必要がある 距離に依存せず一斉周知できる

代理店様お問い合せ

SMS送信サービス『空電(からでん)』の特徴

みんながつかいやすい

「電話をかけるだけ」の簡単操作なので、キッズからシニアまでどなたにでもご利用いただけます。

いろんな携帯で使える

ほとんどの携帯電話でSMSの送受信が可能ですので、幅広くご利用いただけます。

楽しくアクセス

応答メッセージを芸能人や声優にすることで、お客様も楽しんでいただけます。

安心信頼のサービス

NTTグループが提供する電気通信サービスなので安心です。

様々な利用シーン

印刷物はもちろん、テレビ、ラジオ、イベント会場、交通広告、屋外広告、コールセンターなど様々なシーンで利用できます。

代理店様お問い合せ

『空電(からでん)』機能概要

音声ガイダンス

音声ガイダンスにしたがって、「1」をプッシュすると、SMSが送信されます。

音源1

URLをメールで送信します。
ご希望の方は、「1」をプッシュしてください。

音源2

URLをお送りします。

SMS
※何もプッシュしなかった場合は、音源1が再度流れます。それでも何もプッシュしなかった場合は、電話が自動で切れます。

音声ガイダンス・SMS本文の仕様

音声ガイダンスの音源仕様
長さ 音源1全体で15秒以内(前部1.5秒、後部0.5秒に無音部分)
音源2全体で5秒以内(前部1.5秒、後部0.5秒に無音部分)
ファイル形式 wav
圧縮形式 μ-law(ミューロウ)
サンプリングレート 8kHz
チャンネル数 モノラル

原稿には下記の3点の内容が必要となります。

  • URLが入ったメールを送る
  • 希望に応じて送る
  • 「1」をプッシュする

(ガイダンス例)
「URLを入ったメールをご希望の方は『1』をプッシュしてください」

メール本文の仕様
3キャリアごとに個別のメール本文を設定可能です。
ドコモ 全角と半角混在:70文字以内
全角のみ:70文字以内
半角のみ:160文字以内
ソフトバンク
au 100バイト以内
(全角2バイト、半角1バイト)

代理店様お問い合せ

ご利用事例

ご利用事例

ビクターエンターテインメント様

500名以上のスタッフが「Tシャツ隊」として、ライブ会場で「空電」の番号を告知した。(現在、キャンペーンは終了していますので上記番号に繋がりません。)

フェス会場からモバイルサイトへ電話番号入りTシャツで数千人を誘導

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009の会場に、「空電」の番号が記載されたTシャツを着た500人あまりの「Tシャツ隊」が登場しました。
これは会場に来た人だけが、Dragon Ashの新曲着うたを一般公開に先駆けて、ダウンロードできるという企画です。
会場限定というプレミア感と、Tシャツを探してダウンロードするという遊び心のある仕掛けで、事前告知を見ていたファンの間ではもちろんのこと、当日の会場でも「あのTシャツはなんだ!?」と大きく話題になりました。
またTシャツに書かれた番号に電話をかけると、Dragon Ashのメンバーが吹き込んだメッセージが聞けるとあって、ファンからの評価も高く、その1日だけでも数千コールを達成いたしました。

ビクター担当者の声
「史上初の夏フェス会場限定での着うた先行配信を実施するに当り、ユーザーに対して、興味を引き、楽しめて、そして簡単に企画に参加して頂こうと考えた末、当サービスを利用させて頂きました。楽曲のタイトルもたまたま「Calli'n(コーリン)」と言うことで、当サービスに完璧にはまったことも利用させて頂いた理由の一つです」
(ビクターエンターテインメント 制作本部 GMpV制作部 宣伝グループ 畑山豊伸氏)

EMI Music Japan様

空電を利用した施策を初回盤限定特典にアーティストの声を聞きたいファンが殺到

EMI Music Japan所属アーティスト9mm Parabellum Bulletが2010年1月から4月まで ”ダイヤルQ9”と銘打って、空電を利用したCD購入者特典施策を実施しております。
このキャンペーンは、2nd Single「命ノゼンマイ」と3rd Album「Revolutionary」のプロモーション目的で行っており、 特典の第1弾として「命ノゼンマイ」のCDに”ダイヤルQ9”の詳細を封入、 CD購入者が”ダイヤルQ9”に電話をするとデコメ絵文字やスペシャル待受がGETできる特設サイトのURLが送られてくるという企画を実施しました。
応答メッセージはメンバー自らが吹き込んでおり、ファンの皆さんにも非常に好評でした。 その後も携帯サイトと応答メッセージともにリニューアルしながら、 現在まで延べ数万コールかけていただいてます。

EMI Music Japan 担当者の声
今回、携帯サイトを使ったプロモーションを実施するにあたり、 ファンの皆さんに、より楽しんでいただける仕掛けを作れるということで、空電を利用しました。
(EMI Music Japan 宣伝担当)

代理店様お問い合せ