電話連絡がつかない方への通知

ニーズ
確実に連絡を取りたい用件がある場合
課題
電話をかけても出てもらえない。折り返しもかかってこないので連絡が取れない。
用途
料金督促・税金督促
業界
銀行・消費者金融・クレジットカード・自治体

SMSメッセージ例

消費者向け

株式会社●●です。お伝えしたい事がございます。
03-1234-5678まで折り返しご連絡ください。

従業員向け

株式会社●● 総務部です。03-1234-5678まで折り返しご連絡ください。

採用業務

株式会社●●です。会社説明会の件でご連絡差し上げました。03-1234-5678まで折り返しご連絡ください。

SMS運用フロー例:督促の場合

  1. 未納者リスト
    を抽出

  2. CSVから
    SMS
    一括送信

  3. 折り返し連絡
    や入金を
    確認

  4. 反応がない方
    へ架電する

  5. 折り返し連絡
    や入金を
    確認

  6. 結果の集計

SMSで電話連絡業務の効率化を実現している事例

FX取引の口座開設に必要な書類を回収できない……。
空電プッシュの活用で回収率を7割から9割以上に向上

外為ファイネスト株式会社様

課題 ・口座開設に必要な書類に不備があった場合の回収率が7割程度に留まっていた
・書類が揃わず、口座開設に至らないケースがしばしばあった
・電話、メール、手紙といった連絡手段だけでは限界があると感じていた
効果 ・7割程度だった書類の回収率が、9割以上にアップした
・必要な情報がきちんと届くようになりコミュニケーションの質が向上した
・電話、メール、手紙の作成や発送に関わる事務工数が削減できた
・スマホ自体に合わせて、自社サービスをアップデートできた
課題
・口座開設に必要な書類に不備があった場合の回収率が7割程度に留まっていた
・書類が揃わず、口座開設に至らないケースがしばしばあった
・電話、メール、手紙といった連絡手段だけでは限界があると感じていた
効果
・7割程度だった書類の回収率が、9割以上にアップした
・必要な情報がきちんと届くようになりコミュニケーションの質が向上した
・電話、メール、手紙の作成や発送に関わる事務工数が削減できた
・スマホ自体に合わせて、自社サービスをアップデートできた

外為ファイネスト株式会社様の事例を詳しく見る

関連記事

緊急連絡

重要な連絡を必要なタイミングで一斉に実施し、より早く確実に情報を伝える手段として活用

続きを読む

本人認証

登録した携帯電話番号へワンタイムパスワードを送ることで、簡易的に本人認証行う手段として活用

続きを読む

発送通知

商品や書類の発送時に、送付内容や納期をメールでお知らせすることで、確認漏れを防ぎ業務を効率化する手段として活用。

続きを読む

リマインド

ご予約いただいた訪問・来店日時を事前にメールでお知らせすることで、お客様の予定忘れを防ぐ手段として活用。

続きを読む

電話連絡が
つかない方への通知

滞納料金の督促など、緊急性の高い連絡に反応がない方への手段として活用。

続きを読む

ウェブサイトへ誘導

アンケートやFAQサイトへスムーズに誘導する手段として活用。

続きを読む