ウェブサイトへの誘導

ニーズ
顧客をウェブサイトへ円滑に誘導したい
課題
電話応対や対面などリアルからオンラインへの案内が煩雑である。
用途
応対品質アンケート、FAQへの誘導
業界
コールセンター、金融機関、人材派遣

SMSメッセージ例

消費者向け

株式会社●●です。アンケートにてご感想をお聞かせください。
https://kps.ms/x

従業員向け

株式会社●● 総務部です。アンケートにご回答ください。
https://kps.ms/x

採用業務

株式会社●●です。説明会開催要項です。ご確認下さい。
https://kps.ms/x

SMS運用フロー例:アンケートを個別に送る

  1. 電話対応

    終話後の
    アンケート
    協力を
    依頼する

  2. 定型文選択

    承諾が
    得られた方の
    宛先と文面を
    セットする

  3. SMS送信

    確認画面で
    チェック項目
    を確認する

オペレーターが対応

  1. 結果集計

    送信履歴で
    着信と
    アクセス状況

    確認

  2. 回答結果の
    集計

  3. 改善プラン

    分析結果から
    アクションの
    決定

管理者が対応

SMS運用フロー例:アンケートを一括で送る

  1. 電話対応

    終話後の
    アンケート
    協力を
    依頼する

オペレーター
が対応

  1. リスト作成

    承諾を
    得られた
    対象者の
    リストを
    作成

  2. SMS送信

    CSVから
    一括送信
    (午前・午後
    の2回)

  3. 結果集計

    送信履歴で
    着信と
    アクセス状況

    確認

  4. 回答結果の
    集計

  5. 改善プラン

    分析結果から
    アクションの
    決定

管理者が対応

SMSでアンケート誘導を実現している事例

「資生堂お客さま窓口」の応対を評価するため、顧客アンケートを実施
5割超のアンケート回収率を実現、部署全体のモチベーションアップに貢献

資生堂ジャパン株式会社様

課題 ・お客様からの、よりリアルな生の声を集めたいと考えていた
・紙やIVRで顧客アンケート調査を行っていたが、十分な回答を集められていなかった
・紙やIVRでのアンケートでは、郵送やデータの入力・集計などの手間がかかってしまっていた
効果 ・アンケートの回収率が5割を超え、フリーアンサーの回答率については、8割に至った
・データ入力・集計の手間を減らすことができた
・担当者に対してのパーソナル感のあるコメントに、コミュニケーターのモチベーションアップ、スキルアップに大きく貢献している
課題
・お客様からの、よりリアルな生の声を集めたいと考えていた
・紙やIVRで顧客アンケート調査を行っていたが、十分な回答を集められていなかった
・紙やIVRでのアンケートでは、郵送やデータの入力・集計などの手間がかかってしまっていた
効果
・アンケートの回収率が5割を超え、フリーアンサーの回答率については、8割に至った
・データ入力・集計の手間を減らすことができた
・担当者に対してのパーソナル感のあるコメントに、コミュニケーターのモチベーションアップ、スキルアップに大きく貢献している

資生堂ジャパン株式会社様の事例を詳しく見る

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