終話後の
アンケート
協力を
依頼する
承諾が
得られた方の
宛先と文面を
セットする
確認画面で
チェック項目
を確認する
オペレーターが対応
送信履歴で
着信と
アクセス状況
の
確認
回答結果の
集計
分析結果から
アクションの
決定
管理者が対応
終話後の
アンケート
協力を
依頼する
オペレーター
が対応
承諾を
得られた
対象者の
リストを
作成
CSVから
一括送信
(午前・午後
の2回)
送信履歴で
着信と
アクセス状況
の
確認
回答結果の
集計
分析結果から
アクションの
決定
管理者が対応
資生堂ジャパン株式会社様
課題 | ・お客様からの、よりリアルな生の声を集めたいと考えていた |
---|---|
・紙やIVRで顧客アンケート調査を行っていたが、十分な回答を集められていなかった | |
・紙やIVRでのアンケートでは、郵送やデータの入力・集計などの手間がかかってしまっていた | |
効果 | ・アンケートの回収率が5割を超え、フリーアンサーの回答率については、8割に至った |
・データ入力・集計の手間を減らすことができた | |
・担当者に対してのパーソナル感のあるコメントに、コミュニケーターのモチベーションアップ、スキルアップに大きく貢献している |
課題 |
---|
・お客様からの、よりリアルな生の声を集めたいと考えていた |
・紙やIVRで顧客アンケート調査を行っていたが、十分な回答を集められていなかった |
・紙やIVRでのアンケートでは、郵送やデータの入力・集計などの手間がかかってしまっていた |
効果 |
---|
・アンケートの回収率が5割を超え、フリーアンサーの回答率については、8割に至った |
・データ入力・集計の手間を減らすことができた |
・担当者に対してのパーソナル感のあるコメントに、コミュニケーターのモチベーションアップ、スキルアップに大きく貢献している |